ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

携帯電話について

アルゼンチンには携帯電話の会社が3社あります。

Claro(クラロ)、Movister(モビスター)、Personal(ペルソナル)の3社です。

é¢é£ç»å

それぞれ加入者が30%程度とかなり拮抗しています。

要は内容や値段に差がないと言うことです。

  

契約はプリペイドと月額固定の2種類があります。 

プリペイドは旅行者や短期滞在者、月額固定は長期滞在者におすすめです。

正直、細かいことはよくわからないので、こちらのサイトを参考にされると良いのではないかと思います。

アルゼンチンでプリペイドSIMを使う その1: 情報収集 | メモ置場のブログ

【まとめ】知っておきたい、アルゼンチンでのスマホの利用方法 - Vacaloca的アルゼンチン情報まとめ

 

これらのサイトではSIMを入れて、回線が開通後にチャージをして終わり、という感じで書いてありますが、1週間で20ペソとかの旅行者向けパッケージだと、チャージの前だか後だかに自分が選んだプランをSMSで送ったりしなくてはならないとかなので、ショップに行って全部やってもらったほうが良いです。

と言っても、お店の人もスペイン語しか話せないし、いまいち親切ではなかったりますが・・・

 

つながり具合は日本に比べると悪いです。

すぐ3Gになってしまって、ときどき外でネットを見れなかったりします。

バスで初めての場所に行くときなど、GoogleMap頼りなので、ネットがつながらなかったりすると致命的なんですけどね・・・。

まぁ、中心部なら地図ぐらいは問題ないです。

レストランやカフェなどではWiFiが飛んでいます。速度は遅いですけど。

 

で、こちらで携帯を使うとしたらSIMフリーの端末に3社のうちどれかのSIMを入れて使うことになると思います。

こちらで端末を買ってもよいですが機能のわりに高いです。

iPhoneはめちゃくちゃ高いので、使っている人はほとんど見ません。

Apple Storeも見たことないですね。

 

携帯を使っているところにバイクなどで近づいてひったくる、モトチョロという犯罪も多いです。

基本的には道で携帯は見ない、見るとしたら道路に背を向けたりお店の中で使うことを心がけたほうが良いです。

また、iPhoneは狙われやすいので、リンゴマークが見えないようなケースをつけるなどして少しでもiPhoneであることを隠せると良いと思います。