ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

エセイサ空港について 出発編

ブエノスアイレスへの国際便のほとんどはエセイサ空港になります。

市内中心部から車もしくはバスで約1時間。

17時~19時過ぎまでの帰宅時間帯は渋滞するので1時間半はかかります。時間の余裕をもって向かいましょう。

 

■市内から空港 空港から市内

1.空港バス

Tienda Leonという空港バスが出ており、ネットで予約可能です。

 http://www.tiendaleon.com/resultados/busqueda/bus/

f:id:smsmmr:20180918082237j:plain

De Terminal Madero a Aeropuerto Ezeiza というのがエセイサ空港行きということなのですが、出発地は専用バスターミナル(Terminal Madero)になります。ターミナルでもチケット購入可能です。

ターミナルまでは市内のホテルからならタクシーで行きましょう。

事前にホテルや自宅まで迎えに来てくれるサービスを申し込むこともできますが、この場合はネットではなく電話での申し込みになりそうですね。

  

現地に慣れている人ならターミナルまで路線バスでも大丈夫かと。

ただ、レティーロ駅の近くなので早朝や夜はタクシーを使ったほうが無難です。

 

2.レミース(Remis)

 ちょっと高級タクシーで、通常のタクシーよりほのかに割高なようですが、その分安心です。

ホテルや家まで迎えに来てくれます。

これもTienda Leonで申し込めますが、私は利用したことがありません。と言うのは、いつも決まった個人タクシーにお願いしているからなのです。

 

3.タクシー

ホテルが呼んでくれるタクシーなら安全ですが、流しはどうなんだろう。基本的には問題ないと思いますが、何とも言えませんね。

 

4.その他

電車は空港までは行きません。途中まで行ってそこからタクシーとかになりますが、治安の良いエリアではないというかむしろ悪いので、この方法は避けましょう。

また、路線バスでも行けるようなのですが、3時間ぐらいかかるらしくこれまた空港までは行かないようなのでお勧めはできないですね。

あと、決まった所から出発する乗り合い送迎バスのようなものがあるそうですが、私の家からは発着地が遠いので利用したことはありません。

 

■空港内

国際便はほとんどがターミナルAだと思います。

大きな空港ではないのでチェックインカウンターも少ないです。

が、表示が少ないのでわかりづらいです。

チェックインカウンターがある1階にはカフェやマック、お土産屋さんなどがありますが、個人的には特に見るべきものはないかと。

f:id:smsmmr:20180918081807j:plain

荷物を預けたら2階へ上がってセキュリティチェックなのですが、その前に航空券のバーコードを読み取って通過するゲートがあります。

それを通ったら荷物を機械に通すセキュリティチェックなのですが、飲みかけのペットボトルはスルーでした。

いいのかな。

 

パスポートコントロールはいつも長蛇の列です。

なので、早めにチェックインが終わっても油断せずにさっさと中に入りましょう。

これを通り抜けたら後は搭乗するだけです。

 

■中のお店について

パスポートコントロールを抜けたすぐのところに免税店があります。

あまり大きくないし品物もどこにでもあるようなものですが、今はペソが安いのでもしかしたら、お得なものがあるかもしれませんね。

免税店以外には物を売るお店がありません。

ほとんどカフェかキオスク。

最後にアルゼンチンの物を売ろうと言う気がないのだろうか。

なので、お土産は空港に行く前に必ず買いましょう。

f:id:smsmmr:20180918081847j:plain

 

■搭乗について

アルゼンチン人はせっかちなのか、搭乗のアナウンスがされなくても搭乗時間の少し前から並び始めます。

なので手荷物でキャリーバッグなどちょっと大きめの荷物があるなら機内の収納スペースを確保するためにアルゼンチン人同様に早めに並んだほうが良いかもしれません。

で、いよいよ搭乗となってパスポートを見せて航空券のバーコードをピッとした後に、再度手荷物検査があります。

今回は機械ではなく人力。

ゲートの内側に何人かいて、手荷物を開けて見せなくてはなりません。

これ、アメリカ経由だけなんですかね?

でもここでも飲みかけのペットボトルはスルーでした。

 

次は戻ってきたときについて書きます。

あんまり書くことないけど。