ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

バンドネオンの演奏が聴けるカフェについて

バンドネオンって楽器、ご存知でしょうか?

アコーディオンに似ていて、タンゴ音楽でよく使われる楽器です。

f:id:smsmmr:20190218000808j:plain

鍵盤ではなくボタンが大量に両側についていて、アコーディオンみたいにパフパフしながら弾く楽器なのですが、アルゼンチンに来てからやはりタンゴ音楽に触れる機会が多くなり、その中でこのバンドネオンという楽器が気に入ってしまいました。

 

ということで、バンドネオンを聴けるところはないかと探したところ、小さなライブハウスを発見した(と言うか知り合いが見つけてくれた)ので、行ってきました。

 

Cafe Vinilo(カフェビニロ)という小さなカフェでいわゆるライブハウスではなく、バンドネオンの演奏が聴けるカフェという感じです。

ブエノスアイレス バンドネオン カフェ

一番左側がライブスケジュールのようですが、毎日やっているようです。演奏者は日によって違い、演奏場所の大きさも値段も違うようです。バンドネオンだけでなく、ギターやピアノなどなどいろいろあるようなのでお好みの演目に行ってみてはいかがでしょうか。

ブエノスアイレス バンドネオン カフェ

演目スケジュールはこちらから確認&予約できます。

cafevinilo.com.ar

 

お店自体が空くのは20時、ライブが始まるのは21時でした。

でも必ず30分ぐらいは押しますので、そのつもりでいましょう。
私たちが見に行ったのは30名ぐらい入ればいっぱいの小さめのスペースで、料金は2019年1月時点で200ペソ(約600円)プラス何か飲み物を頼む必要があります。

事前に予約は必須です。 

 

今回はバイオリンとのコラボ。

黒シャツの人がバンドネオン奏者です。

ほんとはもう一人、バンドネオンがいたのですが座っている位置の関係で撮れませんでした・・・。

ブエノスアイレス バンドネオン カフェ

 

演奏時間は約1時間ぐらい。

アルゼンチンにいるなー、って感じがしました。

なかなか日本ではこんなお手軽にバンドネオンの演奏聴けないですからね。

アルゼンチンにいる間にバンドネオンの音を一生分浴びておきたいと思います。

このカフェはお値段もお手頃で場所もパレルモ地区の一角にあるので行きやすいです。ただ住宅街にあるので、終演後は付近は人通りが少なくなっています。

比較的治安が良いエリアではありますがなにせブエノスアイレスなので、タクシーで帰ることを強くお勧めします。

 

場所はこちら。

まぁなんともわかりづらい場所にあって、旅行者の頼みの綱である地下鉄駅からも遠いので、行くなら最寄りっぽい地下鉄駅まで行って、そこからタクシーが良いでしょう。

バンドネオンはアルゼンチンの文化と言って良いと思うので、それに触れる機会としてはおすすめです。