ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

アルゼンチンサッカー観戦について<その1>

アルゼンチンに来たからには、サッカーを見てみたい。

やはり誰もが思うことでしょう。

ブエノスアイレスにはいくつかと言うかたくさんのチームがありますが、その中で特に有名なのは、ボカとリーベル、インディペンディエンテ、あと現在のローマ法王が大ファンだったサンロレンソあたりでしょう。

 

 

で、私はとにかく世界トップクラスの試合が見たいだけだったので、どのチームでも見られれれば良かったのですが、友達に相談したら、比較的治安の良い場所にスタジアムがあるリーベルにしたほうが良いとアドバイスしてくれました。

また、友達の叔父さんがリーベルのソシオ(ファンクラブ)なので同行してくれることになったのです。

ありがたい。

 

で、問題はチケットをどうやって買うか。

普通にネットで買えるのでは?という感じですが、アルゼンチンでは相手チームのサポーターがホームチームのスタジアムに立ち入ることは禁止されています。

だからなんか微妙に難しい。かつ、ほとんどの席がソシオに年間パスで押さえられているので、観光客用の席が少ない。

そして、私は叔父さんと同行するので、ソシオ席を買いたい。

 

最初に見つけてくれた方法は、半年間だけソシオになるというやつでした。それなら普通のソシオを同じ扱いになります。

が、もちろん会費が必要で、そこまで何回も見に行くかなぁ・・・という感じだったので別の方法を探すことに。

 

となんとなくお任せしていたら友達から「チケット取れたよ!」と。

アルゼンチン サッカー

こんなカード式です。

当時(2018年)600ペソだったので3000円ぐらいだったのかな。

ちなみに裏側(表か?)はこんな。

アルゼンチン サッカー

監督さんです。ムニェコ(お人形さん)と呼ばれています。

たしかにつやつやですね。

昨年の時点で4年の延長契約をしたそうなので、良い指揮官なのでしょうか。

と言うか、せっかくなら選手の写真がよかった・・・。

 

で、どうやってこのチケットを手に入れたかと言うとそれまた謎で、別の友達が前にリーベルのチケット関連の仕事をしていたそうで、その時の知り合いに頼んでくれたそうなのです。。。

人のつながりって大事ですね。

でも事前に身分証明書を写真に撮って送ったりパスポート番号を伝えたりしました。

 

チケットを用意してくれるのにえらく骨を折ってくれたようなのですが、叔父さんと一緒に窓口に行けば買えたかもしれないです。

ソシオじゃない人向けのチケット販売日はネットに載っているので、人気チーム同士の試合でなければその時に窓口に行けば買えるのではないでしょうか。

だいたい試合日の10日前ぐらいから販売のようです。

ちなみにお値段はこんな感じ(2019年2月時点)。

San Martín y Belgrano (bajas): $ 1500.
San Martín y Belgrano (medias): $ 1600.
San Martín y Belgrano (altas): $ 850.
Sívori y Centenario (medias y bajas): $ 750.
Centenario (alta): $ 500.

場所のやつが見つけられなかったのであれですが、

上に行くほどお安くなります。当たり前ですけど。

 

観光でブエノスアイレスに来てサッカーを見たい場合はやはり代理店経由で頼んだほうが安心でしょう。

外国人料金だったりしますが、チケットと送迎がついているのでアリなのではないでしょうか。

私は使ったことないですがこのサイトは信用できそうという意見がありました。

landingpadba.com

リーベルのスタジアムは比較的お金持ちが住んでいるエリアにあるのでまだ良いですが、ボカのスタジアム周辺は治安が悪いです。

サンロレンソに至ってはスタジアムの隣にスラムがあります。

試合開始はだいたい21時とかなので、それから帰るとなると地元の人と一緒でもないと怖すぎますね。

 

ということで、次は観戦の様子をお伝えします。