ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

マーブルカテドラル&アルゼンチン西部旅行:3日目(コジャイケからリオトランキーロへ)

朝9時のバスでプエルトリオトランキーロへ。

マーブルカテドラルがある場所です。

実は前日、朝食の時間より前に出発することを宿の人に言ったら、お弁当持たせてくれました。

f:id:smsmmr:20190407065617j:plain

サンドウィッチ2つにリンゴとシリアルバー、ジュース。

心づかいがありがたいです。

 

私たちは前日にバスのチケットを買っていたのですが、当日買う人も多数。でも、女の子3人組のうちひとりの席がなくて床に座っていました。なので、バスのチケットは事前に買いましょう。

 

f:id:smsmmr:20190407065759j:plain f:id:smsmmr:20190407065822j:plain

道中は山間の道を進み、景色がキレイだったけど、けっこうくねくねなので酔う人は酔うかも。

あと、バス自体は大型の観光バスでトイレもついていて安心だと思っていたら、後になって、トイレが壊れていることが判明。

 しかもトイレ休憩は、途中で道路工事で片側通行になっている場所に設置してある簡易トイレ。

対向車線の通過を待っている間にトイレ行っておけ、という感じでした。だから出発前にはバスターミナルのトイレ行っておいたほうが良いです。

f:id:smsmmr:20190407070207j:plain

コジャイケからプエルトリオトランキーロをつなぐ道はアウストラル街道といって景色がきれいなことで有名だそうです。

たしかに、ずっと景色を見てても飽きませんでした。

知り合いが以前行ったときは途中で写真撮影のために2回ぐらい停まってくれたそうなのですが、私たちのバスはノンストップでした。

f:id:smsmmr:20190407071400p:plain

プエルトリオトランキーロに着いたのは13:30ごろ。4時間半のバス移動、乗ってるだけですがけっこう疲れますね。

 

まずは宿へ。

f:id:smsmmr:20190407070846j:plain

宿はキッチン付きの貸別荘のようなところ。

寝室もお風呂も2つあって快適でした。

一見プレハブのようですが保温性も高く、ネットはかなり弱いですが、へき地なので仕方ないですね。

 

コジャイケの宿で待たせてもらった朝ごはんをお昼ご飯に食べ、そのあと翌日のマーブルカテドラルのツアーの予約へ。

f:id:smsmmr:20190407071442j:plain

10社ぐらいツアー会社の小屋が並んでいて、基本的にはツアー内容はどこも一緒。

ボートで行くか、カヤックで行くかの選択肢ぐらい。

私たちはボートのフルツアーというのを予約。フルツアーというのは見どころを全部見るツアー。詳しくは次に書きますが、予約するならフルツアーにしましょう。

翌日朝9時の出発。2万ペソ。約3500円ぐらい。

 

その後、明日のマーブルカテドラルのツアーのあとに行けそうなツアーを探すが見つけられず。

とりあえず明日の様子見でということにしました。

プエルトリオトランキーロ

プエルトリオトランキーロは、このヘネラルカレーラ湖に面した町と言うか村で本当に何もないところです。

プエルトリオトランキーロ

湖に面したこの通りがメインストリートですが、人影ほとんどないですね。こちらの夏である1月2月は賑わうようですが。

レストランは数軒あります。

スーパーは1軒、あと私たちが宿泊していた宿のオーナーさんが営むミニスーパーぐらいしかないので、朝食付きのホテルに泊まらず、私たちのように貸別荘的な宿に泊まる場合はコジャイケで食材を調達してくることをおすすめします。

ちなみに、明後日にコジャイケに戻るバスを予約しようとしたら、出発日の前日じゃないと予約できないと言われました。

なので翌日再度、小屋のお姉さんに「明日のバスを予約したいんだけど」と言ったら、9時に出ると。しかも予約不要で、その時間にここに来ればOKだと。だったら「明日来い」とか言う必要なかったんじゃないのか・・・?

小屋の窓に時刻表的なものが貼ってあるのですが、あてにならないので必ず小屋の人に確認しましょう。これ大事。


夜ご飯は自炊。

翌日のマーブルカテドラルツアーに備えて早めに就寝。