ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

ラ・プラタ自然博物館について

ブエノスアイレス市の隣、バスで約1時間のところにあるラ・プラタ市には世界的に有名な自然博物館があります。

なぜ有名かというと、恐竜の化石がたくさん展示してあるからなのです。

アルゼンチンは恐竜の化石の宝庫であることはいくつかの記事で触れてきましたが、それらの多くがここ、ラ・プラタ大学付属の自然博物館に展示されているのです。

ラプラタ自然博物館

まずはこんなのがお出迎え。奥のほうが頭でしっぽが手前の柱をぐるっとしているのです。長い!

ラプラタ自然博物館

これは大腿骨。人がいるので大きさがわかると思いますが、2メートルぐらいあるってことですね。でかい!

ラプラタ自然博物館

なんかもうちゃんと写真に納まりきらないんですけど、とにかく恐竜たくさんいます。大きさが伝わらなくてすみません。

ラプラタ自然博物館

巨大アルマジロやサイの祖先の化石もキレイに残っています。

これらはごくごく一部。

ラプラタ自然博物館

 3月に行ったサンフアンのイシワラストは恐竜の化石がたくさん出る場所で有名ですが、三畳紀のものでまだ大きさはそれほど大きくなかったそうです。

bsas.hatenablog.com

10月に行ったトレレウの恐竜博物館では世界最大の恐竜の化石発掘プロジェクトを行っていたように、パタゴニアの恐竜は大きいのですがサンフアンの恐竜に比べると新しく、と言ってもジュラ紀とかだと思いますが、そんな感じでアルゼンチンの恐竜もいろいろあります。

bsas.hatenablog.com

 

とりあえず、このラ・プラタの博物館にはいろいろな恐竜の化石があって、なにがなにやらわからなくなるぐらいだったりします。

 

さらに、ここは恐竜だけでなく、世界中の動物のはく製やなぜかエジプトコーナーやペルーで発掘されたものなどなんでもあります。

ちなみに、サルタで発見されたインカ時代のミイラやその副葬品などもこの博物館に保管されています。

bsas.hatenablog.com

個人的に気に入ったのはナスカ文明の土器。

f:id:smsmmr:20190513061412j:plain f:id:smsmmr:20190513061430j:plain

かわいいでしょう。

ペルーに返してあげなさいよ、って感じではありますが。

とにかく展示物が多いので、1時間や2時間ですべて見終わることはできないでしょう。1日かける覚悟で行くと良いと思います。

 

サイトによると開館時間は10時~18時、月曜休館

入場料は50ペソ(約150円)、火曜日は無料

www.museo.fcnym.unlp.edu.ar

 

 他の見どころとしては、カテドラルがあります。

ラプラタ大聖堂

内部はこんな感じ。

 

尖塔には登ることができ、街を一望できます。

また、カテドラルと向かい合うようにしてあるのが市庁舎。

これまたステキな建物です。入れませんけど。

 

そして意外なのが、クルチェット邸というル・コルビュジエの建築物が博物館の近くにあります。

東京上野の西洋美術館と同じく世界遺産登録されています。

位置関係はこんな感じ。

ラ・プラタへの行き方ですが、ブエノスアイレスからはバスで行くのが一般的です。

レティーロ駅前のバス乗り場から30分に1本ぐらいは出ています。

が、ラ・プラタに行くバスは各駅停車と高速道路利用の2種類あります。必ず「Autopista(アウトピスタ)」と書いてある高速道路利用のバスに乗りましょう。万が一、各駅に乗ってしまうといつ着くかわかりません。

また、バス乗り場がしょっちゅう変わるので、今の時点でどこから乗れるのかわかりません・・・。でも、レティーロ駅前のバス乗り場であることは間違いないので、「Para la plata?(パラ ラ・プラタ)」と周囲の人に聞きながら探しましょう。

ちなみにレティーロ駅周辺は治安が非常に悪いので、荷物などには十分ご注意を。

電車でも1時間程度で行けるようですが、私は利用したことがありません。

と言うのはラ・プラタ行きの電車はレティーロ駅ではなくコンスティトゥシオン駅と言うところからで、その周辺は治安が悪いと言われているからです。

ちなみにレティーロ駅とコンスティトゥシオン駅の位置関係はこんな感じ。

地下鉄1本でつながっています。

ラ・プラタ行きの電車は地上駅ですが、地下鉄からつながっているそうなので、そんなに危険ではないと言う人もいますが、そこは自己判断ですね。

バスなら高速道路に乗ってしまえば寝ていても大丈夫ですが、電車だと各駅で乗り降りがあるので寝るわけにもいかないので、個人的にはバスをおすすめします。

 

ラ・プラタについてからはタクシーに乗っちゃうのが楽ですね。

バスターミナルから博物館まで歩けない距離ではないとは思います。

ただ、私はラ・プラタに住んでいるわけではないので治安が悪いエリアがわからないんですよね。ですので、タクシーに乗ってしまったほうが安全ではあります。

 

ということで、ブエノスアイレスから1時間で行けるラ・プラタ市、メインは自然博物館ですが、カテドラルやコルビュジェの建造物など意外と見どころもあるので、休日や時間に余裕がある方にはおすすめです。

また、恐竜好きの人は博物館は必須ですよ。