ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

ブエノスアイレスおすすめレストラン<その7>Saigon

Saigon(サイゴン)

 

店名から想像つくと思いますが、ベトナム料理のお店です。

あっさりしたものが食べたいなー、と思ったときに選択肢が非常に少ないのがアルゼンチン。そんな中で、あっさり系のレストランとしては非常に貴重です。

 

私は迷わずフォーを選択。あっさりがうれしい。

f:id:smsmmr:20190724052105j:plain

食べ始めてから写真を撮り忘れたことに気づいたので、あんまりおいしそうじゃなくてすみません。

食べる前は麺の上にもやしが大量に乗っておりました。

この国ではもやしは高いので、久しぶりにもやし食べました。

日本ではあんなに安いのに。

 

麺はちゃんとフォーでした。

この国の麺類はけっこうテキトーで、ラーメンはパスタみたいだし、そばに至っては色だけグレーで小麦粉食べてるみたいな感じです。

そんな中でこのお店はちゃんとお米の麺を使ってベトナムな感じでした。

ただやはりちょっと高め。フォーは600円ぐらいします。

他にもバインミー(ベトナムサンドウィッチ)や生春巻きなどベトナム料理の定番メニューがあります。

 

飲み物もアジアな感じで、スーパードライがあったり、ジャスミン茶があったりします。

f:id:smsmmr:20190724055833j:plain

ですが気を付けなくてはならないのが、お茶系は砂糖入りです。

甘い緑茶、甘いジャスミン茶・・・ちょっと抵抗あります。 

ほかにも謎のジュースとか・・・

f:id:smsmmr:20190724060027j:plain

チュッパチャップスジュース!まぁ、普通のジュースだと思いますが。

缶入りのジュースは250円ぐらいしてました。

 

店内はこんな感じ。

f:id:smsmmr:20190724060155j:plain

席に着くとメニューを渡されるのですが、メニューが決まったら右手奥のレジに行って自分で注文しなくてはなりません。

レジの横に飲み物の冷蔵後があるので、会計の時に自分で持っていきます。

レシートに番号が書いてあって、料理ができるとその番号で呼ばれるので正面のカウンターに自分で取りに行く方式です。

店員さんは席を立ったお客さんのテーブルの後片付けをするだけ。

 

場所はこちら

セントロにあるので土曜日は空いています。日曜日は定休日みたいですね。

実はもう1軒、蚤の市で有名なサンテルモにもあります。

こっちのお店のほうが先にあったそうです。

蚤の市の通りから一本西側あります。

こちらは日曜日は蚤の市があることもあって営業していますが、月曜日がお休み。サンテルモは夜はあまり治安がよくないそうなので、行くなら昼間に行きましょう。

どちらも結構人気店なので、現地の人のお昼の時間(13時~14時ぐらい)を外せばすんなり入れるのではないかと。

 

ちなみにパクチーはデフォルトで入っています。

なので苦手な人はレジで注文するときに「Sin cilantro(シン シラントロ)」と言いましょう。sin=without、cilantro=パクチー