ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

ブエノスアイレスおすすめレストラン<その7>Saigon

Saigon(サイゴン) 店名から想像つくと思いますが、ベトナム料理のお店です。 あっさりしたものが食べたいなー、と思ったときに選択肢が非常に少ないのがアルゼンチン。そんな中で、あっさり系のレストランとしては非常に貴重です。 私は迷わずフォーを選択…

ブエノスアイレスおすすめレストラン<その6>PROPER

Proper(プロペール) ブエノスアイレスで最もおいしいと言っても過言ではないレストランに出会ってしまいました。 前にご紹介したペルー料理も非常においしかったのですが、それとはまた違うおいしさで度肝を抜かれました。 bsas.hatenablog.com しかもこの…

アルファフォール食べ比べ<その18>

<その18> TatinのBlanco 前回の激安アルファフォールのホワイトチョコバージョンです。 普通のチョコが意外とイケたので今回も期待。 あ、薄い。チョコが薄い。下のクッキーがスケスケ。 思った通り、ホワイトチョコの味はあまりせず。 うーん、残念。この…

アルファフォール食べ比べ<その17>

<その17> Tatín スーパーで30円ぐらいで売っているアルファフォール。 逆にコンビニとかでは見かけないぐらいの激安アルファフォールです。 この薄っぺらさ。さすがに安いなと思って食べてみたところ、 意外とこのボリュームのなさがちょうど良い。 間に挟…

CCKについて(無料コンサート情報)

CCKとはCentro Curtular Kirchner(セントロ・クルトゥラル・キルシュネル)の略でキチネル文化センターという意味です。 キチネルは前政権と前々政権の大統領の名前で(2019年6月現在)、どっちかの時代に今のようなカルチャーセンターになったんでしょうね…

ブエノスアイレスおすすめショップ<その7>Los Vados del Isen

今回のおすすめショップはアクセサリー屋さんです。 住宅街にあってうっかり見過ごすような場所にあるのですが、道に面した窓から見える商品がかわいくて、ついふらりと寄ってしまいました。 店内はこんな感じ。 飾りつけもかわいいですね。大きなお店ではな…

タンゴシューズのお店について

アルゼンチンと言えばタンゴを思い浮かべる方も多いと思いますが、みんなが踊れるわけではなく、踊れない人が大半なようです。 でもやはり文化としては根付いていて、タンゴのショーを見ることができるタンゲリアや、タンゴ愛好家が集まって踊るミロンガがあ…

エビータ博物館について

エビータという愛称で未だに一部の人々から愛されているエバ・ペロン。 彼女の生涯を展示と映像で説明した博物館があります。 エバ・ペロンについてはウィキペディアをどうぞ。 ja.wikipedia.org 以前、エビータ博物館のレストランについての記事は書きまし…

コロン劇場について(無料コンサートのチケットの取り方)

ブエノスアイエスには世界三大劇場のひとつであるコロン劇場があります。 ほかのふたつは、パリのオペラ座とミラノのスカラ座。 ブエノスアイレスが繁栄していた20世紀初頭に完成し、ヨーロッパで上演されたものは1か月と経たずにここでも上演されていたそう…

ブックフェアについて

毎年4月~5月ぐらいの時期に、幕張メッセのような施設でブックフェアが開催されます。(写真は昨年のですが・・・) どれくらいこの国で本が読まれているのか、わかりませんがバスなどではあまり見かけませんね・・・。みんなスマホ見てます。 本屋さんは大手…

アルゼンチン自然博物館について

ブエノスアイレスにも自然博物館があります。 入り口がわかりづらいですが・・・こんな感じのステキな建物です。 ここにもやはり恐竜がいます。 これは大きさからするとパタゴニア系ですかね。 ロックな感じの恐竜。こんなのがいたなんて不思議。 ここは躍動…

ラ・プラタ自然博物館について

ブエノスアイレス市の隣、バスで約1時間のところにあるラ・プラタ市には世界的に有名な自然博物館があります。 なぜ有名かというと、恐竜の化石がたくさん展示してあるからなのです。 アルゼンチンは恐竜の化石の宝庫であることはいくつかの記事で触れてきま…

ナチュラルフードのお店について

この国はオーガニックとかに気を使っているようなそうじゃないような、でもそんな感じのお店がけっこうたくさんあります。 そんな中で代表格なお店がNew Gardenというお店で、あちこちにあります。 ウチの近所にもあってよく利用しています。 売っているもの…

ボカ地区(カミニート)について

ブエノスアイレスで最も有名と言っても良い観光地、ボカ地区についてです。 ボカ地区はブエノスアイレスの南側にあり、控えめに言っても治安のよい場所ではありません。 ボカ地区には大きく3つ観光地があり、1つ目はカミニート、2つ目はボカジュニアーズのス…

アルファフォール食べ比べ<その16>

<その16> Blanco y NegroのBranco 前回はNegroのほうでしたが今回はBrancoです。 そうです、ホワイトチョコバージョンです。 基本的な仕様はNegroと同じ。 ホワイトチョコの味が間に挟まっているドゥルセデレチェに負けています。残念。 個人的にはホワイ…

サルタ・フフイ旅行:8日目(お土産たちと現地での服装)

最終日は帰るだけだったので、購入したお土産たちを公開します。 あと、現地での服装や高所での対応についても参考にしていただけたらと思います。 【お土産たち】 【現地での服装について】 【高所について】 【お土産たち】 母から大量発注があったのでリ…

サルタ・フフイ旅行:7日目(カファジャテ)

観光最終日はサルタの南にあるカファジャテという町へ。 ワインが非常に有名です。 が、私はアルコールは一切飲まないので目当てはワインではなく、カファジャテまでに通る渓谷の景色が目当て。 北部とはまた違っていて普通に見てても見飽きないのですが、見…

サルタ・フフイ旅行:6日目(ティルカラのプカラとウマウワカ)

10:30ピックアップでウマウワカ周辺を観光してからサルタへ戻ります。 ウマウワカ渓谷周辺は景色もさることながら、先住民の文化を色濃く残しているということで自然文化両方で世界遺産に指定されています。 まずはティルカラという町にあるプレインカの遺跡…

サルタ・フフイ旅行:5日目(プルママルカの7色の丘とオルノカルの14色の丘)

午前中はプルママルカのセントロまで行って、7色の丘が見られる展望台へ。 展望台と言っても自然の岩の上に登るだけなのですが、入り口で10パソ払う必要あり。 7色の丘がキレイによく見えます。 午前中が日が当たるし人も少なめなのでおすすめ。 実は7色の丘…

サルタ・フフイ旅行:4日目(秘境の村イルージャ)

朝9時ピックアップで秘境の村、イルージャへ。 イルージャとは渓谷に囲まれた小さな村で、まだガイドブックにも載っていないのですが、サルタ在住の人に勧められたので日帰りで行ってくることにしました。 地図だけ見ると大したことなさそうに見えますが、普…

サルタ・フフイ旅行:3日目(サリーナス・グランデス)

サルタをチェックアウトしてフフイ州のプルママルカへ移動。 途中、サリーナス・グランデスというミニウユニ塩湖みたいなところを経由します。 7:30ごろにピックアップ。 ルートはまさかの昨日のサンアントニオデロスコブレスまで同じ。 しかしながら、景色…

サルタ・フフイ旅行:2日目(雲の上の列車)

到着翌日にしていきなり大きな目的のひとつ、雲の上の列車へ。 雲の上の列車とは、かつて使われていた列車を観光列車にしたもので、San Antonio de los cobres(サンアントニオデロスコブレス)という町から標高4000mぐらいの鉄橋まで行って引き返してくる3…

サルタ・フフイ旅行:1日目(サルタの考古学博物館とカテドラル)

イースターで4連休ということもあり、以前からとても行きたかったアルゼンチン北西部、チリやボリビアと国境を接するサルタとフフイへ行ってきました。 今回はわりと高地が多いので、実際に高地へ行く3日前から高山病の薬を朝晩飲んでいました。 自分は大丈…

アルファフォール食べ比べ<その15>

<その15> Blanco y NegroのNegro 久々のアルファフォールです。前回はまさかの1月。3か月もアルファフォールを食べていませんでした。 で、今回はBlanco y NegroのNegroのほうです。 Blanco→白、Negro→黒という意味で、今回は普通のチョコがけのほうですね…

マーブルカテドラル&アルゼンチン西部旅行:9日目(イシワラスト州立公園)

いよいよ最後の目的地、念願のイシワラストへ。 Valle de la lunaとも呼ばれています。 まさかの朝6時に迎えにくるということなので、超早起き。 前日に朝6時に迎えに来ると言う話をしていたので、ホテルが朝食を持たせてくれました。 今回は1人ツアーなので…

マーブルカテドラル&アルゼンチン西部旅行:8日目(メンドーサからサンフアンへ)

この日はメンドーサから最後の目的地サンフアンへバス移動。 ホテルからバスターミナルまではタクシーで約10分。 100ペソ以下(300円以下)だった気がします。 メンドーサからサンフアンまでのバスは頻繁に出ていて、少なくとも1時間に1本はあります。 料金…

マーブルカテドラル&アルゼンチン西部旅行:7日目(アンデス山脈ツアー)

アルゼンチンのメンドーサはワインで有名な町で、メンドーサへ行くと言うとワイナリー巡りが目当てだとみんな思います。 それもそのはず、アルゼンチンには1200軒のワイナリーがあるそうなのですが、そのうち700軒がメンドーサにあるそうなのです。 ワイン生…

マーブルカテドラル&アルゼンチン西部旅行:6日目(サンティアゴからメンドーサへ)

旅行も折り返し地点を過ぎ、この日からは一人旅。 そして、この日はサンティアゴからアルゼンチンのメンドーサへの移動のみ。 18:30発のフライトゆえ、朝ごはんも10時半までだったのでゆっくり食べていつもより多めに食べ、チェックアウト時間12時ギリギリま…

マーブルカテドラル&アルゼンチン西部旅行:5日目(リオトランキーロからサンティアゴへ)

この日はリオトランキーロからサンティアゴまでの移動日。 まずは9時発のバスでリオトランキーロからコジャイケへ。 コジャイケへは13:30ごろには着くはず。 コジャイケから14:30発のバスでバルマセダ空港へ。 バルマセダ空港には15:30ごろ着くはず。 バ…

マーブルカテドラル&アルゼンチン西部旅行:4日目(マーブルカテドラルツアー)

いよいよやっとマーブルカテドラルです。 ここまで要した日数は3日。遠い道のりでした。 と言うことで、9時からのマーブルカテドラルのツアーに参加。 8:50に来いと言われていたので早めに現地へ。 9時になったらライフジャケットを渡されて、先行しているあ…