ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平日と休日について

ここも一部のサービス業を除いて月~金がいわゆる平日、土日がいわゆる休日です。 平均的なアルゼンチン人の1日は 7時半~8時ごろ出勤 8時半ごろ出社 13時~14時ごろお昼ご飯 17時ごろ退社 21時ごろ夜ご飯 という感じです。 平日は結構みんな朝早くて8時とか…

歩道について

歩道はかなりちゃんと整備されています。 大通りなどは歩道の幅も広く街路樹もあって散歩するにはなかなかステキです。 一方通行の道も基本的には必ず両側に歩道があるので、歩道を歩いている分には危ないということはありません。 しかし、他の危険がありま…

ブエノスアイレスの春について

アルゼンチンは日本の真裏にあるので季節が逆になります。 なのでアルゼンチンの春は10月~12月ぐらいです。 10月はまだ寒く、3月ぐらいの雰囲気です。 朝晩はやはり冷えます。 11月になると南米の桜と呼ばれるハカランダが咲きます。 桜よりも咲いている期…

交通マナーについて

ブエノスアイレスは地下鉄がありバスも充実していますが、まったくもって車社会です。 片側8車線の道路もあります。つまり両側16車線。 一度に渡れません。 それくらい車を利用する人が多く、車優先社会です。 歩行者は車に気を使わなくてはなりません。 道…

雨について

ブエノスアイレスではまだ春、夏、秋しか経験していませんが、比較的晴れの日が多いです。 ですが、嵐がたまに来ます。 台風とかではなく、低気圧というやつですかね。 ものすごい風と雨と雷。 パターンとしては夕方から夜ぐらいに空が黒くなり始めて、風が…

長距離バスについて

アルゼンチンは巨大です。 広い国土に見どころが点在しているので移動が大変です。 それなのに地方間のフライトがほぼ存在せず、例えば東側の都市から西側の都市に移動したくてもわざわざブエノスアイレスを経由しなくてはなりません。 今のところアルゼンチ…

治安について

ブエノスアイレスの治安についてはたくさんの方が書かれているので必要ないかなとも思ったのですが、 まぁ私もそれなりに感じていることがあるので参考までに書かせていただきます。 ブエノスアイレスはアルゼンチンの中では最も治安が悪いです。 で、南米で…

公共交通機関について

ブエノスアイレスの公共交通機関の話です。 地下鉄、バス、鉄道(JR的な)、タクシーの4種類が主な乗り物です。 タクシー以外はSUBE(スベ)というスイカ的なカードでないと乗れません。 カードは駅の窓口や街角の売店で「SUBE」という看板を出しているとこ…

持って来なくても良かったかもしれないもの

持って来て良かった、持って来れば良かった、と来て最後は持って来なくても良かったかもしれないものです。 あれもこれも必要かもしれないと思って持って来てみたものの、 意外と使ってないな、と言うものがそれなりにあります。 1.明るめの色の服 日本もモ…

持ってくればよかったもの

ブエノスアイレスは都会なので、基本的にある程度の物はそろいます。 中華街などもあるので、おろし金など、アルゼンチン人が使わないようなものも手に入れることができます。 が、アルゼンチンは物価が高い! そして品質が超悪い! 日本で100均で買えるよう…