ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

雨について

ブエノスアイレスではまだ春、夏、秋しか経験していませんが、比較的晴れの日が多いです。

  

ですが、嵐がたまに来ます。

台風とかではなく、低気圧というやつですかね。

ものすごい風と雨と雷。

パターンとしては夕方から夜ぐらいに空が黒くなり始めて、風が急に強く吹き始めたと思ったら、ゴロゴロ聞こえ始めて、どしゃーっと雨が降ってきます。

雨は強烈になったり小降りになったりを繰り返しますが、一晩中続きます。

窓の外では風がビュービューしたり、明け方とかに雷がズドーンとしたり、うるさくて眠れないこともあります。

翌朝は晴れたり、午前中いっぱい嵐が続いたりという感じです。

嵐の翌日は、強風で街路樹が根こそぎ倒れているのをよく見かけます。

 

一日中雨、ということは今まで経験したことがないような気がします。朝から雨でも午後にはやみます。

曇りの日というのもあまり記憶にないです。

だから、旅行などでブエノスアイレスに来て、雨に当たってしまった場合は運がなかったとしか思えないですね。

 

Resultado de imagen para buenos aires lluvia

急な雨の時や、雨が降っている夜はタクシーがほとんどつかまりません。

だから雨の時はお出かけしないほうが良いです。

どうしても、というときはUberを利用するという手もあります。

利用は自己責任だし料金はタクシーより高いですが、利用者はまだ少ないので捕まえられる可能性は多少は高いかもしれません。

 

出かける前には天気予報を見て、少しでもお天気が怪しそうだったら傘を持って出かけることをおすすめします。