ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスについて

クリスマスと言うと日本では寒いのが当たり前ですが、アルゼンチンは南半球にあるため暑いです。 日が沈むのも遅いので、イルミネーションとか気合が入りません。 と言うか、街でも家庭でも見かけません。 まぁ、外にイルミネーションとかクリスマスの飾りを…

バラ園について

ブエノスアイレスにはたくさんの公園があります。 私が住んでいるのはパレルモというエリアで、パレルモには大きな公園があるのですがその中に無料のバラ園があります。 何種類あるのかわかりませんが、たくさんのバラがちゃんと手入れされています。 中は遊…

コリアンタウンについて

ブエノスアイレスにはコリアンタウンと呼ばれるエリアがあります。 日本の新大久保のような感じとは程遠い非商業的なエリアで、周辺に住む韓国系の人たちのための韓国レストランや韓国食材スーパーなどが数軒あるだけです。 さらに、スラムと隣接しているた…

八百屋さんについて

ブエノスアイレスの街中は八百屋さんがたくさんあります。 スーパーでも買えますが、種類はやはり八百屋さんのほうが多いし 安いので、私は好んで八百屋さんで買っています。 だいたいは量り売りなので、ニンジン1本とかこの2~3日で使う分だけ買えるのが便利…

ポロについて(競技場と試合)

ブエノスアイレスのポロ競技場はここにあります。 都会にサッカーコートの9倍の広さの競技場を2面用意できるってすごいですよね。 ちなみに通りを挟んで向かいには競馬場があります。 土地の使い方がぜいたくですね。 チケットを購入したらいよいよ競技場へ…

ポロについて(チケットの買い方)

実はブエノスアイレスでポロを観戦できます。 アルゼンチンでポロ?という感じだと思いますが、実は世界ランク1位、さらに競技人口も1位ということで、ポロが最も盛んな国なのです。 ちなみに競技人口2位はアメリカ、3位がイギリスです。 シーズンは9月から1…

南米の桜、ハカランダについて

11月12月は南半球は春もしくは初夏です。 暑い日もあればちょっと寒い日もあったりしますが、春なのであちこちでお花が咲いて緑もぐんぐん育っています。 11月半ば過ぎぐらいから南米の桜と呼ばれるハカランダ(ジャカランダ)が咲き始め、街が紫色に染まり…

量り売りのお総菜屋さん「comida por kilo」について

基本的には自炊をしているのですが、たまに面倒な時は外で買ってくることがあります。 以前の記事に書いたフードコートだったりスーパーのお惣菜コーナーで買って来たりなど。 でもバリエーションが少なくてけっこう飽きるんですよね。 そこで便利なのが量り…

アルファフォール食べ比べ<その13>

<その13> Aguila minitorta sabor frutos rojos Aguilaという国内メーカーのアルファフォールなのですが、アルファフォールとは言わずにMini Torta(ミニトルタ)と表記しています。 トルタとはケーキの意味で、パッケージの下のほうにある小さな写真のよ…

ミラネサについて

アルゼンチンの代表的な食べ物にミラネサ(milanesa)というのがあります。 これは薄いチキンカツおよびビーフカツのことです。 オリジナルはもちろんミラノ風カツレツで、ミラネサという名前も「ミラノの」という意味です。 レストランには必ずあるど定番メ…

フードコートについて

ブエノスアイレスには飲食店がとてもたくさんあるので食事をするには不自由はないのですが、ひとりの時やレストランに入るほどでもない時はフードコートが便利です。 ショッピングセンターの上の階にあることが多く、複数の飲食店が入っています。 ガレリア…

ショッピングモールについて

ブエノスアイレスにはショッピングモールがいくつかあります。 基本的には洋服屋さんや靴・バッグ屋さん、寝具や家具店などが入っています。 だいたい3階か4階建て。地下がある場合もあります。 うちの近所(といってもそれなりに遠いですが)だけでもこれだ…

ブエノスアイレスおすすめレストラン<その2>ステーキ(アサード)

Don Julio (ドンフリオ) ブエノスアイレスおすすめレストランとして今回紹介するのは Don Julio (ドンフリオ)です。 えー、またお肉のレストランです。 非常に有名なお店だそうで、私はブエノスアイレスに来て1年以上経った先日、やっと機会があり行って…

バルデス半島旅行<その5> トレレウ

当初はトレレウの町には寄らず空港を利用するだけの予定でしたが、トレレウには恐竜の博物館があることを知り、最終日に飛行機に乗る前にその博物館へ行ってきました。 プエルトマドリンのバスターミナルからトレレウのバスターミナルまで直行バスが出ていま…

バルデス半島旅行<その4> プエルトマドリン

バルデス半島旅行の拠点となるのはプエルトマドリンという海沿いの小さな町になります。 海沿いのRoca通りがメインストリートでホテルやレストランが立ち並びます。 今回はPeninsula Valdes(ペニンスラバルデス)という4つ星ホテルに滞在。 ハイシーズンだ…

バルデス半島旅行<その3> クジラツアー

翌日は本命のクジラウォッチングと半島めぐりです。 前日と同様に7:40頃にホテルにお迎えが来て15人ほどのバスで向かいます。 プエルトマドリンからは北へ約1時間ぐらい。 バルデス半島も国立公園なので入園料を払います。 外国人は520ペソ、アルゼンチン在…

バルデス半島旅行<その2> ペンギンツアー

まずはペンギンの保護区(コロニー)を訪ねる1日ツアーに参加。 ツアーの内容は、プエルトマドリンから南へ120kmのところにあるプンタ・トンボというマゼランペンギンのコロニーに行ってから、ガイマンというウェールズ人が作った町でイングリッシュアフタヌ…

バルデス半島旅行<その1>

バルデス半島へ旅行してきました。 何をしに行ってきたかと言うと、ホエールウォッチングとペンギンのコロニー訪問です。 日程は 1日目 ブエノスアイレス→トレレウ→プエルトマドリン(着後観光) 2日目 ペンギンツアー 3日目 クジラツアー 4日目 プエルトマ…

ブエノスアイレスおすすめレストラン<その1>ステーキ(アサード)

El establo(エル エスタブロ) 有名店なので他の方も書いていると思いますが、入門編としてはやはりこのレストランは欠かせません。 ステーキのお店です。 日曜日もやっているので、ありがたいです。 ここではいつもBife de chorizo(ビッフェ デ チョリソ…

アルファフォール食べ比べ<その12>

<その12>Terrabusi(テラブシ) Clasico 傘のマークが特徴のTerrabusi。どこでも売っています。 Clasicoなのでクラシックスタイル、つまりは普通のやつです。 今、ペソ安が進みまくっているので値段は以前の物とは単純比較しづらいですが、現在のレートだ…

窃盗(スリ)について

まさに昨日、知り合いが私の目の前で窃盗の被害に遭ったので、それについてレポートします。 場所:ブエノスアイレスの長距離バスターミナル 時間:21:30頃 出張で長距離バスに乗るため、同行者と一緒にプラットフォームでバスを待っていました。 私は貴重…

ファーストフードについて

アルゼンチンでもよく見かけるファーストフードについて。 それほど安くはないのですが、それぞれそれなりに繁盛しています。 1.MOSTAZA アルゼンチンのファーストフードチェーンでパラグアイやウルグアイにも進出しています。 国内では3番目に位置しており…

時差ボケについて

日本とアルゼンチンは12時間の時差があり、昼夜が全く反対です。 日本は今何時かな、と計算するには計算する必要がないぐらい簡単なのですが、体内時計を合わせるのはとても大変です。 時差ボケになったことがない人などもいると思いますが、私は時差ボケが…

アルゼンチン土産について

アルゼンチンならではのお土産、あんまりないのですが、おすすめできそうなものをご紹介します。 定番ならちょっと小技を、定番以外も紹介します。 1.アルファフォール 定番中の定番、しかもアルゼンチン独特のお菓子のようなのでお土産としては良いと思い…

日本から持って帰ってきたもの 食べ物編

食べ物はなんだかんだと大量に持って帰ってきました。 そんなに必要ないと思っていたんですけど、あればあったでやっぱり活躍してくれます。 これからアルゼンチンもしくはほかの国へ赴任するという方の参考になればと思います。 1.一人用鍋の素 鍋に野菜や…

日本から持って帰ってきたもの グッズ編

今回日本へ一時帰国したので、持って来れば良かったと思っていたものを根こそぎ持って来ました。 これからアルゼンチンのみならず海外にしばらく住むという方の参考になればと。 1.クイックルワイパー 以前の記事にも書きましたが、これ、やっぱり優秀です…

ヒューストン空港とニューアーク空港について

今回、行きはヒューストン、帰りはニューアークを経由して日本へ一時帰国してきました。 アルゼンチンとはあまり関係ないですが、一応それぞれの空港についてもちらりと書いておきます。 ■ヒューストン空港 ユナイテッド航空のベース空港で広いです。 飛行機…

エセイサ空港について 到着編

前回は出発編だったので、今回は到着編について書きたいと思います。 まぁ、あんまり書くことないですけど。 ■パスポートコントロール 飛行機を降りたらパスポートコントロールへ向かいます。 飛行機とターミナルの建物をつなぐ通路が坂になっていて、キャリ…

エセイサ空港について 出発編

ブエノスアイレスへの国際便のほとんどはエセイサ空港になります。 市内中心部から車もしくはバスで約1時間。 17時~19時過ぎまでの帰宅時間帯は渋滞するので1時間半はかかります。時間の余裕をもって向かいましょう。 ■市内から空港 空港から市内 1.空港バ…

アルファフォール食べ比べ<その11>

<その11>Guaymallen Mermerada de Membrillo Guaymallenシリーズのラスト(だと思う)のアルファフォールです。 Mermerada de Membrillo、かりんジャムがはさまっているものです。 ドゥルセデレチェではなく、かりんジャムのアルファフォールもとてもメジ…