ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バローロ宮殿について

ブエノスアイレスの中心地には高い建物があまりなく、日本のような超高層ビルなどはありません。 オフィスビルやマンションなどで30階建てなどもありますが、最上階をレストランにするとかそんなことはまったく考えたりしないようです。 そんなブエノスアイ…

アルファフォール食べ比べ<その14>

<その14> bon o bon アルゼンチン国内におけるグリコや森永的存在のお菓子メーカー「ARCOR」、その中でも超有名なbon o bon(ボノボン)のアルファフォールです。 ボノボンはそもそもこんなお菓子。 日本でも売られているようですが、日本で売られているも…

ブエノスアイレスおすすめレストラン<その3>エンパナーダ

Costumbres criollas(コストゥンブレス クリオージャス) 今回ご紹介するのは、アルゼンチンの国民食、エンパナーダのお店です。 エンパナーダ(empanada)は餃子の皮より2周りぐらい大きい小麦粉とラードの生地にひき肉などが包まれたミートパイ的なもので…

日系コミュニティについて

アルゼンチンにはルーツを日本に持つ日系人が約3万人ほどいます。 多くは戦後に移住された方なので1世の方々もお元気ですが、中心は2世の方々になります。 普通に旅行をしているだけでは日系人の方々にお世話になることはほとんどないと思いますが、例えば日…

盆踊り大会について

アルゼンチンには日本から移住した日系人の方々が2世3世を含め約3万人ほどいて各地でコミュニティをつくっています。 ブエノスアイレスには彼らが作った日本庭園などもあり、日本っぽいものが割と根付いていたりするのですが、そのひとつに盆踊りがあります…

海外赴任(ブエノスアイレス)に持っていくものアドバイス

ブエノスアイレスに来て1年以上が経ち、8月には1度日本へ戻ったりしたわけですが、生活のリズムなども確立してきたところで改めてあると便利なものをまとめてみたいと思います。 日本から海外赴任先へ持っていくリストの参考になればと思います。 1.薬関係 …

年末年始について

日本の年末年始は、大掃除をしたりおせち料理を作ったり、除夜の鐘を突いたり初日の出を見たり初詣に行ったりなど特別感が強い期間ですが、アルゼンチンではそこまでの感じではありません。 やっぱりクリスマスまでがそれなりに盛り上がるのかもです。 12/23…