ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

海外赴任(ブエノスアイレス)に持っていくものアドバイス

ブエノスアイレスに来て1年以上が経ち、8月には1度日本へ戻ったりしたわけですが、生活のリズムなども確立してきたところで改めてあると便利なものをまとめてみたいと思います。

日本から海外赴任先へ持っていくリストの参考になればと思います。

 

1.薬関係

何と言っても日本の薬が一番安心です。

私は胃腸が虚弱なので来る前にお医者さんで処方してもらった胃薬や整腸剤、吐き気止めなども大量に持ってきました。

目薬とかかゆみ止めなんかもあると安心です。

なにしろこちらのは強いのでちょっと怖いんですよね・・・。 f:id:smsmmr:20190109050311j:plain

 

2.下着類

パンツとかだけでなくヒートテックとかタイツとかも持ってきたほうが良いでしょう。

断然品質が違いますから・・・。

ちなみに冬は家の中が超寒いので防寒グッズが必須です。

フリースとか裏起毛レギンスとかもこもこ靴下とか。

ひざ掛けなんかもあるとよいです。寝るときもあったかいやつが良いと思います。

ただ、セントラルヒーティングのマンションもあるので、どの家も一概に寒いとは言えないですが・・・。

 

3.衣類

たとえショッピングセンターに入っているおしゃれなお店だったとしても買う気がしないものばかりです。

しかも品質もよくないです。

持ってくるならユニクロとかベーシックで使いまわしできるものが良いと思います。基本的におしゃれな人は少ないので、ちょっとおしゃれっぽいのを着ていると目立っちゃって危ないです。

 

4.食品

こちらに書きましたが、なんだかんだで和風の味が恋しいですね。

bsas.hatenablog.com

あと、ヨーグルトメーカーと種菌はあると非常に重宝すると思います。

こちらでは甘くないヨーグルトを見つけるのが難しいので、自分で作ったほうが早いです。安上がりだし。

応用すれば納豆や甘酒なんかも作れるようですね。

あとは炊飯器があると便利です。

私は持って来なかったので鍋でご飯を炊いていますが、やはりスイッチ1つでご飯が炊けるのは楽ちんですよね。

 

5.台所用品

自炊するかによりますが、ちょっとしたものでもあれば格段に便利になります。

例を挙げると

まな板、包丁研ぎ、おろし金、スライサー、サランラップ、お箸(菜箸)、しゃもじ、お椀、どんぶり、封を閉じるクリップ、急須、お茶パック、レンゲなどなど・・・

こちらで買えるものもあるし、なければないでなんとかなるものなのですが、これらは台所にあってほしいものですね。

 

6.衛生用品

スキンケアは使い慣れているものが安心ですね。

この国には化粧水というものが存在せず(輸入品ならありますが)、保湿クリーム一発でスキンケアは終了してしまうそうです。

f:id:smsmmr:20190109050548j:plain

有名ブランドの化粧品は売っていますが、1か所でしか見かけたことないです。

歯ブラシはでかいのでヘッドが小さいのをお好みの場合は持ってきましょう。フロスなんかもなかなか見つけられません。

ちなみに洗濯ロープやピンチハンガーは必須です。

あ、あとクイックルワイパー。

 

7.服飾小物

長靴、カッパ、これらは必須です。

とくに毎日公共交通機関や徒歩で通勤しなくてはならない方。

ブエノスアイレスでは暴風雷雨がわりと頻繁に朝から発生します。

そんな日は休めればよいですが、そんなわけにいかない人も多いと思うので、完全装備で家を出ましょう。

こちらではカバンはナイロンが便利です。

でも普段使いにリュックはおすすめしません。

アクセサリー類や時計なども最低限で。高級な時計は避けましょう。

 

一部かぶりますが、グッズ系についてはこちらに書いてあるのでご参考までに。

bsas.hatenablog.com

 

こんなところでしょうか。

あとは電子辞書とかKindleとか。

我慢すればそれはそれで我慢できちゃうものもたくさんありますが、我慢自体がストレスになるので必要と思われるものは持って行ってしまったほうが良いですね。