ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

ブックフェアについて

毎年4月~5月ぐらいの時期に、幕張メッセのような施設でブックフェアが開催されます。(写真は昨年のですが・・・)

f:id:smsmmr:20190516060452j:plain

どれくらいこの国で本が読まれているのか、わかりませんがバスなどではあまり見かけませんね・・・。みんなスマホ見てます。

本屋さんは大手のチェーンが街中にあって、そこそこ人が入っている印象です。

日本でも同じですが、大手じゃないともう本屋さんはやっていけないのかもしれませんね。

 

でもこのブックフェアは割と盛況で、土日などはけっこう混んでいるようです。

f:id:smsmmr:20190516061502j:plain

私が行ったのは始まった直後の平日の夜なので、比較的空いていました。ねらい目です。

平日は月~木は22時まで、金は23時までです。

仕事終わったあとでも余裕で行けますね。その代わり午前中はやっていませんが・・・。

f:id:smsmmr:20190516061544j:plain

いろいろなジャンルの本があり、中古品も売っています。

ですが、中古品と言ってもそこそこします。

日本みたいに100円で買えるのはありがたいことなんですね。

 

f:id:smsmmr:20190516061731j:plain

日本の漫画などを扱っているブースもいくつかあって人気でした。

f:id:smsmmr:20190516061828j:plain

ほら、セーラームーンが。
当時190ペソだったようなので、1000円ぐらいする感じです。

やっぱり高いですね・・・。

高いけど欲しい、欲しいけど高い、と迷っているような人がブースの前にたくさんいました。

版権や翻訳、さらに印刷で高くなってしまうのだと思いますが、多くの人が気軽な値段で日本の漫画を本で手に取れる日が来ると良いですね。やっぱり紙には紙の良さがあるので・・・。

 

買わなくても見て回るだけでもおもしろいイベントだと思います。

長期滞在されている方は一度行ってみるとこの国の一面を知るのに役立つのではないでしょうか。