ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

マーブルカテドラル&アルゼンチン西部旅行:1日目(ブエノスアイレスからサンティアゴへ)

今回は10日間ほどかけてチリのマーブルカテドラルとアルゼンチンのメンドーサ、サンフアンを旅してきました。

10日もかけているわりには訪れた場所は3カ所のみ。

南米、でかいですね。

 

旅程は

1日目:ブエノスアイレス→サンティアゴ

2日目:サンティアゴ→コジャイケ

3日目:コジャイケ→プエルトリオトランキーロ

4日目:リオトランキーロ滞在

5日目:リオトランキーロ→サンティアゴ

6日目:サンティアゴ→メンドーサ

7日目:メンドーサ滞在

8日目:メンドーサ→サンフアン

9日目:サンフアン滞在

10日目:サンフアン→ブエノスアイレス

 

移動してばっかです。

まぁでも余裕を持ったスケジュールだったのでなんとか10日間の旅程をこなせました。

 

で、まず初日はサンティアゴへの移動です。

今回はスカイ航空というLCCを利用したのでエセイサ空港まで行かなくてはなりません。

なので、空港バスを利用しました。

空港バスはこちらこら予約できます。

Tienda Leonという会社です。ライオンのマークのバスです。

www.tiendaleon.com

 

空港バスのターミナルまではタクシー。

運転手さんにここだよ、と下ろされ、確かに私の記憶もその場所だったんですが、明らかに様子がおかしい。

と思ったら、tienda leon のターミナルの場所が引っ越していました。

f:id:smsmmr:20190402042639j:plain

急げば予約の時間に間に合う。800mぐらいですかね。

ゴロゴロとキャリーバッグを引きずりながら約10分程で新ターミナルに到着。

いや、けっこうな競歩っぷりでしたが、発車15分前ぐらいに着きました。

早めに家出てよかった…。

正しい地図はこちら。

ターミナルからエセイサまでは370ペソ。

1200円ぐらいです。

国際線はターミナルAなので、間違って手前で降りないようにお気をつけください。

 

スカイ航空についてやエセイサ空港については以前書いた通りです。

bsas.hatenablog.com

bsas.hatenablog.com

お水とか持ち込みOKです。

今回、機内持ち込みサイズのキャリーバッグで、その中に眉を整える用のカミソリとか入ってたんですけど、どこの空港もスルーでした。

大丈夫なんですかね、これ。

 

ブエノスアイレスからサンティアゴまでは2時間ぐらいのフライト。

そのうち1時間半はアルゼンチンの平らな大地の上を飛び、最後の30分でアンデス山脈を越えたらすぐサンティアゴです。

つまり、ブエノスアイレスから西へ1時間半飛ばないと山が出てこないんです。

これ、すごいですよね。

日本でいうと東京から札幌まで山がないという感じ。

改めてアルゼンチンの国土の広さと言うか平坦さを感じました。

 

アンデス山脈

夕方のフライトだったので空港近くのホテルにチェックイン。

空港併設のホリデーインホテルもありますが、1泊2万円近くするので私には無理。

空港から車で5分ぐらいのところにいくつかホテルがあり、全ホテル無料送迎してくれます。

私が泊まったのは、ホテルディエゴアルマグロアエロプエルトで、若干古めですが清潔で部屋が広かったです。

www.booking.com

 

ちなみにチリでは外国のパスポートを持った人が宿泊費をドル現金払いすると消費税21%が免税になります。

これ、でかいですよね。

 

そういえば、サンティアゴ空港には両替所が入国審査後や出口のあたりなどにあります。

しかも、日本円も両替できちゃいます。

ブエノスアイレスは日本円は不可能なので、これにはちょっと感動しました。

と言うか、国力の差を見せつけられましたね。

 

こんな感じで1日目はブエノスアイレスからサンティアゴまでの移動で終了。

翌日は11:00のフライトです。