ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

マーブルカテドラル&アルゼンチン西部旅行:5日目(リオトランキーロからサンティアゴへ)

この日はリオトランキーロからサンティアゴまでの移動日。

まずは9時発のバスでリオトランキーロからコジャイケへ。

コジャイケへは13:30ごろには着くはず。

コジャイケから14:30発のバスでバルマセダ空港へ。

バルマセダ空港には15:30ごろ着くはず。

バルマセダ空港17:30発の飛行機でサンティアゴへ。

それなりに余裕を持って組んだスケジュールですが、どこかでアクシデントが起きたらアウト。

無事にサンティアゴまで着くことを祈りました。

バスの発着所および、予約する小屋(今回は必要なかったけど)はここ。

前日にリオトランキーロからコジャイケまでのバスは9時と9時半にあるからその時間に来ればOKと言われていたので、9時のバスに乗るためちょっと早めに出て発着所まで行ったところ、ミニバスのおじさんに声をかけられ、通常のバスより2000チリペソ安い値段で行けることに。しかも乗るはずだったバスより先に出るので、早く到着するかもということでミニバスに乗ることにしました。

しかしこれが仇に。

どうやら家族がコジャイケに行くのでついでに観光客も乗せて行こうという雰囲気。

とにかく遅い。安全運転とも言うが、車の馬力がないせいか、登りが遅い。

乗る予定だったバスにも抜かれ、結局コジャイケのバスターミナルに着いたのは14:20。

14:30発の空港行きバスに乗りたかったので慌ててバスターミナルで探すも、ターミナルから出ているわけではなく隣の建物から出ていると。

隣ってどこ?とか探していたら空港送迎らしきミニバスがある建物に停まったのでそこへ突撃。

そしたら今すぐ出るというので飛び乗った。

隣じゃなくて向かいだよね。

事前情報では2500ペソとのことだったが、そのバスは5000ペソ。

まぁ、行きと同じ金額なので問題ないか。というか、今は金額が問題ではない。

約45分ぐらいで空港に到着。とりあえず間に合って良かった・・・。

フライト時間の2時間前ぐらいだったがまだカウンターは開いていない。その15分後ぐらいから開いてチェックイン。

搭乗時間30分前ぐらいにセキュリティチェックに並んだらちょうど搭乗が始まるところでした。

サンティアゴまでは約2時間。

うとうとしてたら着いてしまった。せっかく窓側だったのに。

空港で友達とご飯を食べてホテルへ。

移動だけで約8時間。疲れた・・・。