ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

サルタ・フフイ旅行:5日目(プルママルカの7色の丘とオルノカルの14色の丘)

午前中はプルママルカのセントロまで行って、7色の丘が見られる展望台へ。

展望台と言っても自然の岩の上に登るだけなのですが、入り口で10パソ払う必要あり。

7色の丘がキレイによく見えます。

プルママルカ

午前中が日が当たるし人も少なめなのでおすすめ。

実は7色の丘を一周する45分ぐらいのトレッキングルートがあるのですが、疲れすぎていて行けませんでした・・・。

ちなみに、展望台の入り口にある露店が安いです。

各地で見てきたストールが220ペソ。

他で同じの買った時は400ペソとか350ペソとか250ペソだったので最安でした。

その後は広場の周りにズラリと並ぶ露天やお店を物色。

プルママルカ

展望台下の露店と同じストールが280ペソでした。

置いてるものはだいたい同じ。

リャマのセーターやカーディガン、ストールなどなど。

でも微妙に違ったりするので、時間を忘れてあれこれ見ちゃいます。

ちなみにここがプルママルカのバスターミナル。

プルママルカ

サルタからバスで来た場合はここに着きます。

また、ウマウワカやティルカラへもここからになります。

ウワウマカ行きの時刻表がいちおうあったのですが・・・

黄色しかウマウワカに行かず、白はティルカラ止まりだったような・・・

一番上のはサンサルバドールデフフイ行きの時刻表です。

まぁ、いずれにしても現地で確認しましょう。

一通り見てから12時過ぎにホテルへ帰り休憩。

お昼はシリアルバー程度に抑えておきました。

14時ピックアップでオルノカルへ。

オルノカルは14色の丘。

プルママルカから約2時間、半分は未舗装の道で、一気に4300mまで上がります。このため、昼食はほぼ食べずにいたのです。

オルノカル

オルノカルのちょっと手前で車の1台につき50ペソ払う必要があります。

この辺に住んでる人がオルノカルの掃除とかするために必要なんだとか。

で、いよいよオルノカルの展望台へ。

オルノカル

この景色は本当に来た甲斐があったと言える。

今日は実は超疲れていたのですが、疲れも吹っ飛ぶぐらい素晴らしい景色でした。絶景とはこのこと。

私が着く1時間前から風が強くなり始めたということなので、行く時はそれなりに防寒対策が必要。標高が高いし、遮るものが周りにないので、ふきっさらしになります。

オルノカル

しかし広い風景ですね。

展望台から下へ伸びる道があって、そこがもう1つの展望台とのことなのですが、下るので帰りは登らなくてはならない。しかも4000m以上の高所で。

ドライバー兼ガイドさんに聞いたら、景色は同じだとのことだったので、私は下りませんでした。

ここは12時ぐらいに来るのが良いとのこと。

15時や16時ぐらいだと太陽の光がちょうど当たるのではっきり見えて良いのですが、風が強くなるそうです。

また、2週間前には雪が降ってしばらく通行止めになっていたとのこと。天候にも恵まれないとこの景色は見れません。

いずれにしても7色の丘も14色の丘もどちらもおすすめです。