ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

サルタ・フフイ旅行:4日目(秘境の村イルージャ)

朝9時ピックアップで秘境の村、イルージャへ。

イルージャ

イルージャとは渓谷に囲まれた小さな村で、まだガイドブックにも載っていないのですが、サルタ在住の人に勧められたので日帰りで行ってくることにしました。

f:id:smsmmr:20190502005650p:plain

地図だけ見ると大したことなさそうに見えますが、普通の道路を1時間ぐらい走ったあとは未舗装の道を1時間半ぐらい。

しかも4000mまで登って下るので、当然くねくね。

橋のない川を渡ったりなどけっこうワイルドな行程。

しかし景色がきれいです。これだけでも行く価値あり。

 

イルージャ

やっと到着したイルージャは本当に小さな村。道が縦横4本ぐらいしかない。でも欧米系の観光客がけっこういました。

イルージャの標高は2400mぐらい。

酸素が薄いわけではないが、斜面に造られた村なので坂道ばかり。

 

イルージャ

しかも展望台まで登ってみたものだから、息も上がるし足も疲れました。

イルージャ

雰囲気としては、RPGで途中に立ち寄る渓谷の村みたいな感じ。

イルージャ

イルージャには最近ホテルができたりして観光地化が進んでいるようです。

日本ではまだまだ知られていませんが、この10年ぐらいで急に観光客が来るようになったそうです。

私は日帰りツアーで行きましたが、普通のバスでも行けるそうです。

それについて書いてある記事を見つけたので共有しておきます。

日本のガイドブックにも載っていない秘境!アルゼンチンの「イルーシャ村」って? | TABIPPO.NET [タビッポ]

 

雨が降ったり雪が降ったりするとイルージャは完全に孤立します。

そういうときってどうするの?とガイドさんに聞きましたが、彼らはそういう生活に慣れているから問題ないとのことでした。

 

村の観光自体は1時間半ぐらいでまた来た道を戻ってプルママルカへ。

イルージャ

正直言ってイルージャ自体は微妙だったかな、と。

3時間ぐらいのトレッキングで隣のサン・イシドロという村に行けるそうなのですがそれをすればもっと景色なども楽しめたのかもしれません。

日帰りでも途中の景色が美しかったので良かったですが、行くなら現地に宿泊してトレッキングを楽しむことをお勧めします。