ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

平日と休日について

ここも一部のサービス業を除いて月~金がいわゆる平日、土日がいわゆる休日です。

 

平均的なアルゼンチン人の1日は

7時半~8時ごろ出勤

8時半ごろ出社

13時~14時ごろお昼ご飯

17時ごろ退社

21時ごろ夜ご飯

という感じです。

 

平日は結構みんな朝早くて8時とか8時半ぐらいから会社は始まるようです。

終わるのが16時とか17時。

始まるのが遅くなればその分終わるのも遅くなりますが、1日8時間労働が基本のようです。

 

通勤に1時間ぐらいかけているひとも多いので、割と早起きしているように思えます。

ラッシュの時間は地下鉄やバスはひどいです。

朝は7時~8時ぐらい、夕方は17時~18時ぐらいがいちばん混んでいると思います。

帰りのラッシュでは地下鉄は始発駅じゃないと乗れません。

バスもオフィス街以外のバス停からは乗れません。

乗れるのが来るまで待つしかないんです。。。

しかも道も混んでるので、家に帰るまでけっこう時間がかかります。

ですので観光するときはラッシュの時間を避けて移動したほうが良いですね。

 

バーやレストランは木曜日の夜から混んでいます。

金曜日はもう店の中も外も満員です。

Resultado de imagen para cerveceria buenos aires palermo

バスが24時間営業のため、みんな時間を気にせず飲んでます。

クラブは12時とか1時ぐらいから開きます。遅い。

 

ちなみに、友達の家でご飯もよくあります。

その場合も21時ぐらいに集合。

でも結果的に集まるのは22時とか。

それからご飯食べたりしていると当然12時なんて過ぎるわけで眠くてしかたがありません。

みんなに眠くないの?と聞いても、眠くないと言われるだけ。

体力ありますね。。。

 

土曜日は仕事はしませんがお出かけしたり買い物したりするので、バスや地下鉄は平日と変わらないぐらいの本数が稼働しています。

夜もそれなりに人は歩いています。

しかし、日曜日はみんな家にこもるため街から人が消え、バスの本数もかなり減ります。

朝9時ごろなんてほとんど誰も歩いていません。

ですので、危ないんです。

日曜日の朝と夜は出歩くのは避けたほうが良いです。

人通りがあるところでの犯罪は少ないですが、人通りが少ないところでは確率はぐんと上がります。

日曜日の朝、ジョギングしていたら襲われたなんてことも聞いたことがあります。

 

あと日曜日休みのお店も多いです。

ショッピングセンターや一部のスーパーは開いていますが、基本的にはお店はお休みです。

 

日曜日はこっちの人に習ってのんびり過ごすのが良さそうです。