ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

そうじについて

家のそうじは面倒ですがやらなくてはなりません。

アルゼンチンでは諸外国と同様に靴のまま家の中にい入るので、それなりに汚れます。

 

最初に掃除機でゴミを吸い取ります。

が、掃除機が全然ダメです。

私の家の掃除機は特に古く、ゴミが内部の袋に溜まるのでそれを手で出さなくてはならないのですが、それがまず面倒というか、今どきこれやるの?という感じ。

しかも1/3ぐらい溜まると掃除機が吸わなくなります。

そして吸い込み口が真ん中にしかないので、広い面積のゴミを吸えない。しかも吸い込み口のブラシの部分に髪の毛やホコリがくっついて3分に1回はそれをとらなくてはならない、と利便性がゼロです。

ãæé¤æ©ãå¸ãè¾¼ã¿å£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ローテーブルの下にラグが敷いてあるのですが、そこを掃除機かけようとすると吸い込み口のブラシについたホコリが逆にラグにくっついてえらいことになりました。

それ以来、ラグに掃除機をかけるのは止めました・・・。

ダイソン的なのもあるようですが、ウチは壊れない限り買い替えはなさそうです。

 

で、掃除機の後に床を拭くのですが、まずこういう毒々しい色の床用の洗剤をバシャッと撒きます。

é¢é£ç»å

で、このような ↓ ぞうきんと窓ふきワイパー的なもので拭きます。

ãlimpiar al pisoãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

é¢é£ç»å

こんな感じで。

クイックルワイパー的な進化したものもあるようなのですが、ほとんどの家はこの方式で掃除をしているようです。

最初、家にモップ的なものがなかったのでどうやって床を拭いたら良いのかわかりませんでしたが、こういうことでした。

 

トイレやお風呂などは日本と同じです。

抗カビ洗剤などもあります。

ウチは浴槽付きなので日本と同じように掃除していますが、シャワーブースのみの家はどうするんだろう。床をブラシなどでこするんですかね。

 

困るのがすぐホコリが溜まること。

こういうのがあると便利です。

f:id:smsmmr:20180513033806p:plain

こっちで売ってるのあんまり見たことないですが。

 

そういえば、毎月業者さんが殺虫剤を撒きに来てくれます。

マンションによるのだと思いますが、エレベーター内のお知らせのところにいつ来るかというのが張り出され、その日の午前中にやってきます。

台所とお風呂場にがっつり殺虫剤を撒いてくれるのですが、効いているのかはわかりません。

大きな虫は出たことありませんが、小さなのは2~3回出たことがあります。

まぁ、やらないよりマシなんでしょうね。

 

話を元に戻しますが、基本的にそうじ関連で困ることはありません。

使い方がわからない洗剤もありますが、普通にそうじするだけであれば問題ないと思います。

個人的には家の中は土禁にしたいので外から帰ったらすぐ室内履きに履き替えていますが、さすがに何もはかずに歩いたり床にじかに座ったりするのが抵抗があります。床冷たいし。

でもストレッチとかベッドの上でしかできなかったりして、それはそれでやりづらかったりします。

なので、ストレッチやヨガなどをやりたい方はヨガマットを持ってくると良いかもしれません。こちらでも売っていますが、かなりお高いです。

床にゴロゴロできる環境が恋しいです。