ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

アルゼンチン側イグアスの滝 散策路:アルゼンチン北東部&パラグアイ旅行 その8

<アルゼンチン側イグアスの滝 散策路>

最大の見どころは悪魔の喉笛ですが、上下の散策路もかなり興奮します。

上部散策路(Circuito Superior)は滝を上から眺めることができます。普段なかなか見れない視点から滝を見ることができ、見晴らしも良く、天気が良いときは虹をわんさか見れます。

下部散策路(Circuito Inferior)は滝を下から眺めることができます。上から落ちてくる水の迫力を感じることができ、そこそこ近くまで近寄ることができます。

 

今回は時間がなかったので上部のみ行きました。

1750mの散策路で、目安としては1時間半ぐらいだそうです。

この水が落ちていく感じ、たまりませんね。

2年半前に撮っただいたい同じ場所からの写真。

 

下部散策路は全長1400m、こちらも1時間半ぐらいが目安でしょうか。

今回は行けませんでしたが、こちらも楽しいです。

ほら、あんな近くまで。水が落ちる圧としぶきであそこまで行くのは相当の気合が必要でした。当然びしょぬれになるし。

でもこの、ドドドドドドドドドという迫力は忘れられませんね。

また行きたい。

というか、この公園内に住みたい。

 

あと実は満月の前後5日間のみ開催される満月ツアーがあり、月明かりのもと、悪魔の喉笛まで行けるという魅力的にもほどがあるツアーがあります。

今回ちょうどその期間だったので申し込んだのですが、あいにくの悪天候で催行されませんでした。

だから必ずリベンジしたい・・・。

 

ちなみに2日目は入場料が半額になります。

が、1日目に帰る前もしくはチケットを買った後に必ず、「翌日半額になるよスタンプ」を押してもらわなくてはなりません。

入り口に向かって右側のチケット窓口で押してもらると思うのですが、念のため誰かに聞きましょう。

 

それとブラジル側とアルゼンチン側両方行く場合は、ブラジル側を先に行ったほうが良いと思います。

やはり規模がかなり違うので、ブラジル側を後に行くと物足りなく感じてしまうかもしれません。おそらく拠点とする町としてはブラジル側のフォスドイグアスのほうが充実していると思いますが。

ただ、個人的にはやはりアルゼンチン側のほうが好きです。

初めて行ったときの感動と興奮は忘れられません。

想定のはるか上を超えるスケールだったからです。

ですので、アルゼンチンでどこか1か所しか行けないとしたらどこを勧めるかと聞かれたら断然イグアスの滝をおすすめします。