ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

アイスについて

前回は夏について書いたので、夏に食べるものと言えばアイス。

ということでアルゼンチンのアイスについて。

スペイン語でアイスはHelado(エラド)と言います。

 

私も住むまで知りませんでしたが、アルゼンチンはアイスがとてもおいしいです。

そして一年中みんなアイスを食べています。老若男女問わず。

f:id:smsmmr:20180716234556j:plain

アイスと言うよりジェラートですね。

なのでフルーツ系のものはさっぱりしています。個人的にはイチゴが好きです。いつかは全種類制覇したいです。

特徴的なのは、チョコとドゥルセデレチェのアイスの種類がめちゃくちゃ多いこと。みんな好きなんですよね。

そして非常に甘いです。好みは人に寄りますが、私はチョコやドゥルセデレチェのアイスは2口で十分です。

f:id:smsmmr:20180716234425j:plain

頼み方は、最初に大きさとコーンかカップかを選んでお会計。

で、アイスの並んでいるカウンターで注文。という感じです。

ショーケースにアイスが並んでいて指差しで頼めることもあれば、上の写真のようにリストになっていてそこから選ぶようになっているところもあります。

よくわからないのとかは味見させてくれます。

私はいつも最小のコーンを選びます。値段は300円ぐらい。

f:id:smsmmr:20180716235219j:plain

最小なのに十分でかい。

うっかり中くらいの大きさを選んじゃうとえらい目に遭います。

みんな250グラムとかぺろりと食べちゃうので、そもそものサイズ感が日本とは全く違うんですよね・・・。

アイス屋さんとかに「2キロで500ペソ(約2000円)」とか書いてあるんですが、2キロがそもそもどんな量なのかわからないし、そんなに食べるのかとも思ったのですが、一人で250グラム食べちゃうならあっという間になくなっちゃうんだろうなと。

誰かのお家にお呼ばれしたときの手土産としてもアイスは定番ですね。招待した側が用意している場合も多いですが、アイスは多すぎて困ることは無いようです。

f:id:smsmmr:20180717234846j:plain

みんなよくアイスを食べるのでアイス屋さんもあちこちにあります。

チェーン店も多いですが、個人のアイス屋さんもたくさんあります。

なので、アイス屋さん巡りをしてみるもの楽しいかもしれませんね。