ブエノスアイレスにて

ブエノスアイレスやアルゼンチンの情報を発信します

アルゼンチンサッカー観戦について<その2>

チケットをなんとか入手して、当日、スタジアムへ。

スタジアムの場所はここ。

東京ドームの収容人数が55,000人に対し、リーベルの本拠地であるエル・モヌメンタルは66,000人。あ、横浜の日産スタジアムは75,000人だそうです。

まぁ、とにかくたくさんの人が収容できる大きなスタジアムってことには変わりはないですね。

 

スタジアムへ向かう前に、友達の叔父さんと合流、スタジアムの近くまで車で向かい、有料駐車場へ停めました。

 叔父さんの家からは歩いていけない距離ではないのですが、帰りに私を送ってくれるために車を出動させてくれたようです。

感謝。

ちなみに私の家からスタジアムまではバスで40分ぐらい。

でも試合がある日はリーベルファンで満員、すでに酔っぱらってバス内で応援歌を歌っている人多数なので、できれば乗りたくない。

 

エルモヌメンタル

スタジアムへ向かう道の途中には警官が横一列に並んでいて持ち物検査を行います。

男性は男性の、女性は女性の警察官のほうへ並びます。

持ち込み禁止なのは、危険物(当然)、飲み物、傘、など。

一般人の一眼レフカメラは持ち込み禁止です。報道陣のみOKです。

飲み物はスタジアム内の売店で売っているので問題ないでしょう。

私が困ったのは薬です。

持病があるため常に数種類の薬を持ち歩いているのですが、それが怪しいと。こちらの警官は問答無用で没収しようとするので、なんで薬を持っているのかを説明してやっと返してもらいましたが、それを没収できなかった腹いせなのか、なぜかリップクリームを没収されました。理由もなく。そーゆーところ腹立だしいですね。

 

ということなので、持ち物は極力少なくしていきましょう。

往復の交通費と飲み物代ぐらい。カード類は持っていかないほうが良いでしょう。あと、ガイドブックとかも没収される可能性があります。と言うのは、投げてケガをする可能性があるものはほとんど全て没収されるからです。

私のリップクリームもそうだったんでしょう(んなわけないけど)。

手ぶらで来ていた人がほとんど。カバンもできれば持っていかないようにしましょう。

 

あと着ていく服にも注意。

ホームチームのファンでユニフォームを着ていくとかはアリです。ムダに絡まれるかもしれませんが。

ですが相手チームのユニフォームは絶対ダメです。まぁ言われなくてもわかると思いますが。冗談じゃなくボコボコにされます。病院送りになること必至です。

また、相手チームのカラーの普通のTシャツとかも避けたほうが良いでしょう。

リーベルの本拠地で見るなら白系のTシャツなら安心だと思います。

 

アルゼンチン サッカー リーベル

私たちの席は決まっているわけではなく好きな所に座ることができる席だったので、2時間ぐらい前に行って席を取ってました。

アルゼンチン サッカー リーベル

なんかこういう感じ、いいですよね。

かっこいい。

アルゼンチン サッカー リーベル

当然ですがみんな真剣に応援するんです。

もちろんヤジもガンガン飛ばしますけど。

リーベルの歌みたいなのがあって、それをみんな一生懸命歌うんですよね。選手を力づけるために。

やっぱり周りがソシオの人たちばっかりだったからか、私みたいなにわかファンはおらず、みんな本当にこのチーム応援してるんだなと感じました。

 

私が見たこの試合は残念ながら同点だったので、みんなけっこうあっさり帰ってました。

 

実際のスタジアム(カンチャと言いますが)で世界最高峰のサッカーを見れたのは良い経験でした。残念ながらあんまりおもしろい試合じゃなかったのですが・・・。

でも雰囲気とかはおもしろかったです。と言うか、思っていたよりもみんな真剣すぎて怖かった。と言うのも、現地のソシオの人に連れて行ってもらえたからこそで、観光客用の席では味わえなかったですね。

 

ですのでもし機会があれば、だれかソシオの人に連れてってもらうことをおすすめします。